Google AdSenseの審査を通過してから4ヵ月後に突然「不十分なコンテンツ」として非承認メールが来た話 ①

シェアお願いします。

こんにちは、KOHです。

今回は、当サイトにも貼り付けていた「Google Adsense」のお話です。
突如「利用停止」になってしまったので、経緯や対応について書き綴っておこうと思います。

少しでも同じような状況に陥っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタンダル(大)【Google AdSense】

ちゃちゃっと要点だけ知りたい方はコチラ

Google AdSenseの審査を通過してから4ヵ月後に突然「不十分なコンテンツ」として非承認メールが来た話【要点まとめ】
こんにちは、KOHです。 これは、"Google AdSenseの審査を通過してから4ヵ月後に突然「不十分なコンテンツ」として...

Google様からの容赦ないメール

先日、Google様からいきなりこんなメールが届きました。

Google Adsense_1

~残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。

な、なんだってぇぇーーー!!!!(  Д )⌒Y⌒Y⌒…。….。

朝起きてメールチェックをして、いきなり目ん玉飛び出しました。(嘘)

一体どういうことだろう?ちょっとブログの方を確認してみよう・・・

そしてブログを確認したら広告の箇所が空白となっており、何も表示されていませんでした。

うわーーー停止くらったーーー!!!!!!

いやーかなりショックでしたね。。。

規約違反しないように気をつけてはいたんですが、知らずのうちに何かやらかしていたんでしょうか。

とりあえず一度冷静にメールの内容を確認してみることにしました。

AdSenseのお申込み状況?

お申し込みを確認させていただきましたところ~

うーん、この”お申し込み”ってなんだろう。

AdSenseの審査には去年の9月に通過したはずなんだけどなぁ。

Google様から「アカウントの有効化が完了いたしました」って件名に書いてあるだけのメールがきただけだけど・・・

Google Adsense_2

この時、このメールが本当に審査通過を意味するものだったかどうか疑問を持ち始めました。

原因は”不十分なコンテンツ”?

~ページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

うーん、記事数は40くらいある(2016年1月27日現在)し、テキストもいつも大体1000文字くらいは書いてるから足りないってことはないと思うんだけどなぁ。

やっぱりこれ、審査落ちのメールっぽいな・・・

ということで、メールの内容でググってみることにしました。

ググってみた。

“Google AdSense”“不十分なコンテンツ”の2つの言葉でググってみました。

色んなサイトを見て回りましたが、やっぱり審査非承認のときに送られてくるメールのことが書いてありますね・・・。

どうやら貼っていた広告が「利用停止」になるときは、”貼り付け先のURL”と”違反している内容”を記載したメールが送られてくるみたいです。

でもなんで今更こんなメールがくるんだろう。もうわけわかめ。。

こうなったらメールの最後に書いてあった“AdSense ヘルプ フォーラム”というところで聞いてみようと思い、問い合わせてみることにしました。

AdSense ヘルプ フォーラムに問い合わせてみた。

問い合わせの前に、状況について整理してみました。
他の人にわかりやすく理解してもらう必要がありますからね。

  • 4ヶ月間、ブログに広告を貼り付けていたが、審査非承認のメールがきたこと。
  • 「利用停止」させられる場合は、”貼り付け先のURL”と”違反している内容”を記載しているメールが送られてくるはずなのに、審査非承認のメールがきたことに困惑していること。

しかしここで、私の中で1つの疑問が浮かびました。

  • そもそも審査に通過しているのか?

ということです。

「アカウントの有効化が完了いたしました」という件名だけのメールが、本当に審査通過を意味していたのかどうか。

これに確信を持てなくなりました。

これらのことを総括して、下記のように問い合わせてみました。
Google Adsense_3

たぶんこれでなんとなく状況を理解してもらえるっしょ!

ということで返信がくるまでしばらく待ちました。

返信きたよ!

1~2時間くらい経って、早々に返信がきました!

Google Adsense_4
※念のため名前は伏せさせて頂きました。

いやーありがたい限りですね。
何もわからず右往左往している私にとっては、心強い助け舟でした。

なるほど、やはり審査には通過できているみたいですね。
しかもあのメールは少しおかしい・・・と。

ふむふむ、「審査状況確認フォーム」という窓口があるんですね・・・

そして早速「審査状況確認フォーム」に問い合わせてみました。

審査状況確認フォームに問い合わせてみた。

AdSense ヘルプ フォーラムと同様の内容を問い合わせてみました。

1月29日現在、問い合わせてからまだ回答がきておりません。(1月27日に問い合わせ済み)

回答がきたら、次回Google Adsenseの審査を通過してから4ヵ月後に突然「不十分なコンテンツ」として非承認メールが来た話 ②にてご報告いたします。

う~早くきてくれ~(>人<;)

The following two tabs change content below.
KOH
最後までご覧頂き、ありがとうございました!このサイトはオーディオ関係の情報を配信しております。この記事がわかりやすかった・役に立ったという方はシェア、もしくはコメントして頂けると嬉しいです!また、もしご不明な点がありましたら、 コチラ までお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
レクタンダル(大)【Google AdSense】
レクタンダル(大)【Google AdSense】

シェアお願いします。

フォローお願いします。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
クリック頂けると励みになります。

オーディオ ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ  
   にほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です